インスピックがほしい!けど、すぐに買えなかった私。
買うまでに公式サイトやみんなの口コミを見まくって、
インスピックのデメリットって何なのか調べまくりました。
その後、インスピックを購入して使いながら感じたデメリットも含めて
全部で9つのインスピックのデメリットをこの記事で詳しく解説します。
インスピックほしいけど…
買ってから後悔しないか不安
という方に、悩む前に読んでほしい!
私も買う前にこの記事読みたかった!と思って書きましたので、
悩む前に、買う前に読んで!ください。
\かわいくてつい、使いたくなる/
インスピックのデメリットは?
- 経年劣化(色あせ)の可能性
- インスピックの写真は暗い
- 電池切れが早い
- 1スマホしか接続できない
- パソコンは使えない
- 専用台紙しか使えない
- 端っこがちょっと切れてる
- 日本語フォントはあまり選べない
- 普通のプリンターより値段は高め
デメリット①経年劣化(色あせ)の可能性
インクの要らないインスピックの印刷仕組みは「ZINK(ゼロインク)」とよばれる多層構造の感熱紙。
(直接感熱記録印刷方式)
インスピックほしいけど、感熱紙ということは
だんだん色が薄くなって消えちゃいそう…
普通の感熱紙ではありません!
感熱紙?熱を使って印刷?
そしたら熱に弱そうだよね💦
オーバーコート層もあるし、ZINK方式は
- イエロー→200℃
- マゼンタ→150℃
- シアン→100℃
の高温で発色。通常の気温で変化することはなさそうです。ちなみに
フォトペーパーの
推奨保管温度は0℃~25℃
推奨保管湿度は40~55%
ちなみに銀塩写真の
推奨保管温度は25℃以下、
推奨保管湿度は30~50%
ほとんど変わらないよ
オーバーコート層もあるので
防水加工、破れにくい、にじみ防止が特徴もあります。
ただ、耐油性や耐水性が低いとか、湿気で変色という口コミも見つけました。
ちなみにプリントした写真は、インスピック以外でも
きちんと保管していないと色褪せしたり、薄くなり消えていきます。
あと、経年劣化ではありませんが、
インスピックの用紙は、シールを貼らずにそのまま置いておくと
少しずつ丸まってきやすい気がします…
長く大切に保管しておきたいなら、
フリーアルバム(台紙にのりがついているタイプ)に保存するのがおすすめ!
入れるだけのポケットタイプは便利だけど、
空気に触れることで劣化したり、
保管場所によってはカビが生えたりすることもあるそう。
無印のフリー台紙アルバムなら、
台紙に書き込みもできてかわいくデコれる
フィルムできちんと保管もできる!
人気のようで、スクエアタイプは売り切れてました💦(2023年3月12日現在)
デメリット②インスピックの写真は暗い
インスピックって画質悪い?
inspicの色が変
という口コミをよく見かけます。
実際にスマホ画面と比較してみるとこんな感じです。
比較すると、この写真の場合はインスピックの方が
ちょっと黄色くて暗い感じがします。
スマホ画面はもともと明るいので、
銀塩写真でもスマホ画面ほど明るくはならないんですが、
これはこれで味が出ていい!
という意見もありますが、
写真によっては「もっと明るめの方がいい!」場合も。
その場合は
- インスピックアプリで印刷時に
- スマホの写真アプリで事前に
色や画質の調整するのがおすすめ!
そんなのめんどくさい!いつもの写真プリントの色や画質がいい!という方は
インスピック以外のプリンターがおすすめです。
インスピックアプリで色と画質を調整する方法
アプリで写真を選択した後、
色や画質の調整をしたい写真を選択すると編集画面になります。
調整→明るさ、コントラスト、彩度、カラーバランスの値を
それぞれ数値で細かく変更できます。
変更しながら、写真の変化が見られるので、
詳しくわからなくても何となく調整できるよ!
フィルターを使うと、細かい調整をしなくても、一気に雰囲気のある写真に変わります。
インスタのフィルターみたいな
- soft lens
- Dark
- B&W
- Movie(少し明るく)◎
- Lomo(黄色っぽく雰囲気のある)〇
- HDR(自然に)◎
- Warm
- Golden Hour
- Winter
- Vintage(抜けた色でおしゃれ)〇
- Mosaic
- Summer
- Autumn
- Old Letter
- Sketch(デッサンみたいになる!)〇
- Crayola(クレヨン画になる!)〇
- Negative
- Glitter
- Wood
- Spring
- Jigsaw Puzzle
フィルターは21種類。フィルターを選択すると
フィルター数値の調整もできるので、やりすぎ感を減らすこともできる。
スマホの写真アプリでいろと画質を調整する方法
暗めで気になる!でもアプリで調整するのめんどくさい!時は、
あらかじめスマホ(私はiPhone)で「ブリリアンス」(写真→編集)してからプリントするのもおすすめ!
ブリリアンスすると、一発で自然な明るさにしてくれるので、かんたんです。
元の画像も変わっちゃうので、
元の画像は変えたくない!という方は
アプリで調整した方がいいかも?
デメリット③インスピックは電池切れが早い
バッテリー印刷可能枚数(フル充電時)※3 約20枚
キヤノン:iNSPiC PV-223|仕様 (canon.jp)
私も実際に使ってみましたが、20枚印刷する前に電池が切れました。
写真編集の間も、インスピックの電源を入れっぱなしにしてたからかな?
インスピックは使ってないと自動的に電源オフになります。
自動電源オフ→3分/5分/10分(初期設定は3分。アプリで変更可能)
インスピックのバッテリー残量は、アプリから確認できます。
インスピックは充電しながら使うこともできます!
でも、外出先で利用される場合は念のために、
モバイルバッテリーも用意しておくと安心かもしれません。
以前キャノンのオンラインショップで、
インスピックとセット販売されていたモバイルバッテリー(ブルー・レッド・ホワイトもあります)
デメリット④1スマホしか接続できない
ここからはデメリットというか使用時の注意点のようになるのですが、
インスピックは1台につき1スマホ(タブレット)しか接続できません。
そのため、家族や友達と一緒に使いたい時、
スマホの機種変更時には、一度スマホとの接続解除してから再接続する必要があります。
デメリット⑤パソコンは使えない
インスピックはパソコンでは利用できず、
スマホかタブレットからしか操作ができません。
でも、インスピックはGoogleフォトの写真がプリントできるので、
パソコンに保存されている写真をプリントしたい時は
パソコンの写真をGoogleフォトにアップロードすれば
スマホからパソコンの写真がプリントできますよ!
デメリット⑥専用シール台紙しか使えない
インスピックの専用用紙は、シール台紙しかありません。
シールじゃなくてもいいな…
シールだと割高…
と感じる人は、同じCanonのセルフィ―がおすすめ。
デメリット⑦端っこがちょっと消えてる
こどものポケモンカードシールを印刷した時、
前後左右が少しずつカットされた状態になっていました。
端までデザインがあるものなどは、
画像を少し小さくして(2本の指でピンチイン)印刷した方がいいです。
デメリット⑧日本語フォントはあまり選べない
フォントは約50種類から選べるのですが、
ほとんどが英語のフォントで、日本語のフォントは
明朝とゴシックと変わり風とやや太字くらいしか選べません。
よりおしゃれな文字入れがしたい、手書き風文字がいい!
なら、英語で書けるものは英語(アルファベット)にして、
日本語のフォントは別のアプリ(CANVA)で画像をつくってからプリントした方がいいと思います。
私はアプリで文字入れするより
直接手書きする方が多いので特に困ってないです。
デメリット⑨普通のプリンターより値段が高め
インスピック購入前にいちばん悩んだのは本体の価格です。
インスピックを買うお金あったら、
普通にプリンター買えるんじゃ…
と価格だけを見ると、どうしても思ってしまうんですよね…
もちろん普通のプリンターにはインクも必要で、インスピックにはインクは不要。
でも用紙代が高いし、専用用紙しか使えないことを考えると、
コスパ的にも、普通のプリンターを買った方が断然おトクなんですよね…
ここが気になって、今までずーっと買えなかった!
でもインスピックを買うまでの間に
わがやでは普通のプリンターも購入しましたが、
年に数回使うかどうか。
たまにしか使わないせいか、
毎回プリントするまでのメンテナンスがめんどうだったし、
使ってないのにインク代も結構かかるので、
結局コンビニプリントの方が早くてきれいだなーと思って昨年手放しました。
でも、
写真シールもコンビニ印刷でもいいじゃん?
とは思わなかったんですよね…。それは
写真シールはこどもといっしょに
ワイワイしながら作りたいな
と思ったのが、大きいかな?と
動画
実際に、インスピックから写真が出てくる瞬間を
こどもとみたら、ほんと楽しかったですー!
インスピックはインスピレーションをすぐカタチに残せるのが魅力
あと、子どもが生まれて少し余裕ができてきて
もっと生活を楽しみたいとか、
自分やこどもが好き!と感じたことをちゃんと記録しておきたい!
と思ってきたことも大きいかもしれません。
アラフォーになって、
「いいな!」とか「やりたい!」と思ったことは
感じた時にすぐにやっておかないと、忘れちゃうなと
身に染みて感じ始めている気がします(笑)
やらないといけないことを優先しているうちに
やりたいな!とか気になる!とか優先順位低いこと
はどんどん忘れていってしまう…💦
そんな時インスピックなら、
「いいな!」とか「やりたい!」を感じた瞬間に、
楽しみながらすぐカタチにできる。のがいちばんの魅力なのかなーと思ったりします。
そこが普通のプリンターと違って魅力的なところなのかなーと感じてます。
長期保存したい写真なら銀塩写真がおすすめ!でも、
- 撮ってすぐプリントしたい!
- 思い立ったらすぐにプリントしたい!
- 気軽に切ったり貼ったりしたい!
ならインスピックはおすすめです。
インスピックから出てくる瞬間を
子どもと見てるだけでも楽しい
\かわいくてつい、使いたくなる/