\ ポイント最大46倍! /

写真整理の運用管理(家族・仕事・メモ)について考えてみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
写真整理の運用管理(家族・仕事・メモ)について考えてみた!

iPhoneだけどiCloudは使わずに
家族写真はおもいでばこをつかっているこままです。

今年は小学校PTA役員(広報)にもなり、
これまで以上iPhoneにいろんな種類の写真が
ごちゃごちゃ増えてきました💦

この記事ではiPhoneの写真動画の整理を
定期的にかんたんにできるような運用方法
について考えてみたことを書いていきます!

目次

iPhone写真整理①家族写真→おもいでばこ

家族写真は迷わず「おもいでばこ」に入れて
Googleフォトバックアップ(専用のGoogleアカウント)で管理

しているので、今のところ問題はないのですが

しいて言えば、Googleフォト(アカウント)への
課金額を100GBより増やすか、写真動画の整理は必要かも💦とは思っています。

iPhone写真整理②仕事などの写真→onedriveに

仕事用のスマホをお持ちの方以外は、
仕事用の写真動画もプライベートスマホに撮ることが多いですよね。

私もライター取材用の写真やメモ、
PTA(今年3年目💦)用の写真、
このブログ用の写真動画など

家族用でも自分用でもないんだけど、
一定期間過ぎれば消せるんだけど、とりあえず保存しておきたい!

という写真動画の整理が追いつかず…
iPhoneSE3の64GBを常に圧迫していました。

という訳で今回
この家族用でもないけど消せない写真動画
onedriveに定期的に(1週間ごとに)移すことにしました。

iPhoneからonedriveに選択して保存する方法

  • onedriveがいっぱいになる
  • onedriveの整理も必要になる

と困るのでできれば、
仕事用などの写真動画のみ選んで
onedriveに保存するには

STEP
iPhoneでonedriveアプリをダウンロード
STEP
設定時に「写真へのアクセス権」を選択した写真のみにする
STEP
右上の+ボタン→さらに多くの写真にアクセスする

だけで、意外とカンタンでした。

あとはこれをキチンと週1で実行できれば、
iPhoneがまたいっぱいになって困ることはないはず…

iPhoneからonedriveに自動でバックアップする方法

iPhoneからonedriveへは
iPhoneにonedriveアプリを入れてアカウント設定

すれば、かんたんにバックアップできます。

iPhoneからonedriveの設定について

OneDrive は iCloud 用に最適化された写真をアップロードできません。 最適化を無効にするには、[設定]、[iCloud]、[写真] の順にタップし、[ストレージの最適化] をオフにします。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/ios-%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92-onedrive-%E3%81%AB%E6%89%8B%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%99%E3%82%8B-fddb9917-2379-45ba-85e3-9e4ec46821dc

HEIF と HEVC の写真とビデオを OneDrive にアップロードする方法について説明します。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/ios-%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92-onedrive-%E3%81%AB%E6%89%8B%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%99%E3%82%8B-fddb9917-2379-45ba-85e3-9e4ec46821dc

iPhone写真整理③メモなど

最近は子ども用プリントなどは、
カメラアプリで撮影するのではなく
メモアプリ(iPhone純正)で撮影、保存することにしました。

そうすると、メモ用の写真で写真アプリがごちゃつくことなく
ややスッキリするようになり、すごくよかったです!

とはいえ、人からもらった写真やメモは
どうしても写真アプリに残るので、これらは

必要なら、iPhone共有アルバム
不要なら、ゴミ箱行き

に週1回整理する時に、選ぶ事にします。

iPhone写真整理の運用の問題点

写真動画が増える原因は

とりあえず残しておきたい
けど、どこに置いておけばいいのか決められない

が大きいですね。私自身も

  • 家族写真はおもいでばこ→Googleフォト
  • 仕事などの写真はonedrive

と決めていても

これって家族写真?
これって仕事写真??

と分けるのが難しい写真が多く…

とりあえず考えずに家族写真以外はonedriveにいれることにする!

と決めても、onedriveはおもいでばこと違って

  • 一度入れたものにチェックが入る
  • 同じものが何度も入らない

というのができないので、

これってもう保存したっけ?
まだだったっけ??

というのが難しいので、整理する日をきちんと決めて
この日からこの日ものは確実に入れた!
という運用にしないといけないなと思います。

写真保存診断

Q1
スマホ写真どうしたい?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次